なんでもQ&A

Q&A

※だいたい五十音順になってます。気になるキーワードをブラウザ機能でページ内検索してみてください。随時更新していきます。

Q. iOSとAndroidは同じサーバーで遊べますか?
A. 遊べます。また、『RO』と違いゲームサーバーの概念はなくチャンネル制のためチャンネルを移動すれば誰とでも一緒に遊ぶことができます。

Q. 『穴あけ』(カードスロット開放)はどこでできますか?
A. 各街にいる『穴あけ』NPCで装備のカードスロットが開放できます。穴あけには素材として同じ装備が10個(手持ちと合わせて11個)必要です。街によって穴あけ可能な箇所が異なります。【武器:ゲフェン/ルティエ】【盾:ゲフェン/アルデバラン/ルティエ】【鎧:ゲフェン/アルデバラン/ルティエ】【肩:モロク/アルデバラン】【靴:モロク/アルデバラン】

Q. 『エンドレスタワー』の挑戦権はいつリセットされますか?
A. 日本時間で毎週月曜日の朝6時です。

Q. 『懐中時計の謎』で3本の針を動かすのはどこでしょうか?
A. 時計塔1F中央やや右下にある小部屋に装置があります。Ⅵ→Ⅲ→Ⅸの順に回答しましょう。

Q. キャラクターは何人まで作れますか?
A. 1アカウントにつき1キャラクターしか作れません。ただし、ゲームを進めていくと『複数職業機能』が開放されます。※今後のアップデートで複数キャラクターが作成可能になる可能性はあります。

Q. ギルドレベルはどうやって上げますか?
A. ROと違いギルド経験値を上納するシステムではなく、ギルド資金を貯めることでギルドレベルを上げられます。ギルド資金はギルド領地内の納品で貯められます。

Q. 『グラストヘイムのターミネーター』の実績はどうやってクリアするのでしょうか。
A. 『グラストヘイムの発見者』と『古代の試験』をクリアする必要がありますが、それぞれの実績をクリアするためにさらに複数の実績をクリアする必要があります。ネームドモンスターや隠しMVPのクエストアイテムを集める必要があり時間がかかりますが、強力な背中装備『悪魔の羽』のレシピを交換する条件なので気長に進めていきましょう。ちなみにグラストヘイム本館の隠しMVPは左下の部屋に沸く司祭を倒すと現れます。現れるMVPは4種類で週替わりのため全て集めるのに最低でも4週間かかります。クエストアイテムはMVPを取る必要はなく戦闘に参加すれば良いですが、必ずドロップするとは限りません。司祭の沸き時間は2時間です。

Q. 『クローンスキル』で覚えたスキルはどうやって使うのですか?
A. 『冒険スキル』の『ラーニング』で使用することができます。

Q. 『ゴブリン☆』はどこにいますか?
A. ゴブリン☆は通常生息していません。ゴブリンの森の北側で「大きく…なりたい…」と言っているゴブリンに『おバカ光線銃』を使うとゴブリン☆になります。おバカ光線銃はゲフェンのサプライズトイNPCから購入可能ですが、詩人クエストを進めておく必要があります。失敗することもあるので何個か購入しておくと良いでしょう。

Q. 『コボルド』がすごく強いのですが…
A. アックスコボルドはLUKが非常に高くクリティカルを頻発してくるため、AGI型の職業はかなり苦戦します。ソロであれば、傭兵でプリーストの五郎を連れていきましょう。ペットのヨーヨーを連れているとクリティカル被弾率を少し下げることができます。

Q. 『時空の亀裂』のクエストが消えないのですが…
A. 時空の亀裂のクエストは消えません。西門以外の亀裂に行きたい場合は、プロンテラの依頼掲示板近くにいる『亀裂の監視者』に話しかけましょう。

Q. 『漆黒の部隊』の別の名前は?
A. 『星々の光』が正解です。5択で選択を間違えるとその度にイベントモンスターを倒さなければならないので覚えておきましょう。

Q. 『シュナイダー』に出される問題の答えは?
A. 「角笛」→「正殿」→「失われる」です。そのあとの灯台に火を灯すイベントは、シュナイダーがいる位置から時計回りに黒黒黒白白白赤の順です。

Q. 『シュルツ』はどこにいますか?
A. グラストヘイム本館で右下の部屋の北側にある石像の裏(バフォメットの姿をしたイベントモンスターがいるあたり)にいます。そのあとの3択の問題の答えは「3つ目」→「2つ目」→「2つ目」です。

Q. スキルポイントはリセットできますか?
A. アイテム『キラキラスティック』を使用することでリセットできます。ステータスポイントと違いアイテムを使うとその場でリセットされます。複数職業が開放されている場合、リセットされるのは現在の職業のみです。

Q. ステータスポイントはリセットできますか?
A. プロンテラの転職所にいるレイノルズに話しかけることでリセットできます。ステータスポイントのリセットには『リセットストーン』が必要です。クエストを進めていくと無料でいくつか入手できますが、『イベント商品』NPCからZenyで買うこともできます。

Q. 『ソヒー☆』はどこにいますか?
A. ゴブリン☆と同じで通常生息していません。フェイヨン洞窟1Fまたは2Fで自動攻撃ウィンドウを出すと『鬼影』という名前が出てくることがあり、このとき『ゴーストカメラ』を使うと近くに黒い渦が見えるのでそれを撮影するとランダムで『ソヒー☆』か『ホロン☆』が現れます。『ゴーストカメラ』は冒険スキルで獲得しましょう。

Q. 『チョウケイ』が見つからないのですが…
A. フェイヨンの武器商店や防具商店のNPCがいる少し左にある家の陰にいます。家の近くでカメラモードにして見回してみると良いでしょう。

Q. 『闘志のコイン』の枚数はどこから確認するのでしょうか?
A. 楽園団コインや執事バッジのようにアイテム欄に入りません。ステータス画面(画面左上の自身のアイコンをクリック)で所持枚数を確認できます。プロンテラの訓練所の近くにいる『ハイルナ』に話しかけると景品と交換できます。

Q. 『おいしいトカゲワイン』のクエストが進められません…
A. グラストヘイムのカタコンベにいる兄の『プラト』と地下水路にいる弟の『ブラキ』のクエストが連動しています。ワインを入手するには弟のクエストを進める必要があります。ブラキは地下水路の南側に落ちているキラキラしたものに話しかけると現れます。

Q. 『止まらない心臓』がなかなか集まりません…
A. 白蓮玉、イシス、ソルジャースケルトンなどがドロップします。狩りで集めるなら白蓮玉がおすすめです。ペットの冒険クエストでも集めることができます。

Q. PT(パーティ)は何人まで組めますか?
A. 6人までです。傭兵もカウントされます。

Q. 『疲労度』(戦闘時間)とは何ですか?
A. モンスターと戦闘すると蓄積していき、限界値を超えると獲得経験値とドロップ率が低下します。毎日午前5時に300回復し、最大900まで累積できます。プロンテラ南門にある『ミュージックボックス』の近くで音楽を聴く(自分で流しても他人が流してもOK)と1日60まで疲労度を回復できます。ゲーム内の「そのほか」⇒「設定」から確認でき、「!」を押すと詳細な説明が確認できます。

Q. 複数職業はいくつ持てますか?
A. 最初に選んだ職業が上位2次職までいくと複数職業機能が解放され、1つは無料で就くことができます。以降は課金の猫コインを使用すればいくつでも持つことができます。

Q. 『物流の基礎』の答えは?
A. アルデバランでカプラ職員に出される問題の答えは、「5000年以上」→「ほとんど近づかない」→「シーフ協会」→「運河」です。答えを知っていれば指定されたNPCの話を聞く必要はありません。

Q. ペットがいなくなってしまったのですが…
A. 冒険クエストやアルバイトに出したままになっていませんか?リュックの『ペット冒険指南』や『バイトシャトル』を確認してみましょう。

Q. ペットは何匹ぐらい必要でしょうか?
A. 狩りに1匹、冒険に3匹、アルバイトに2匹、フル稼働すると最低6匹必要になります。※D級冒険者になるとアルバイトが1枠増えます。VIPを購入していると1枠増えます。

Q. ペットのスキルレベルはどうやって上げますか?
A. ペットのスキルレベルはテイミング時にランダムで決まり、上げることはできません。『才能の実』でリセットすることができるので、目的のスキルが高レベルになるまでリセットを繰り返しましょう。

Q. 弓での攻撃に矢は消費しますか?
A. ROと違い矢は消費しません。『炎の矢』を使用することで属性を付与することができ、この場合炎の矢は通常攻撃や『ダブルストレイフィング』などで消費します。

Q.『露店』はどうやって出すのでしょうか?
A. 『RO』のような露店システムはありません。代わりに『取引所』というシステムがあり、取引所を通して他のプレイヤーと取引ができます。価格は相場によって自動的に決まるため、自分で価格を付けることはできません。また、取引が成立した際はそのときの税率に応じて手数料が差し引かれます。

Q. 料理はどうやって作りますか?
A. プロンテラにいる『モデナ』に話しかけて料理協会に加入しましょう。料理協会に加入するともらえる『料理本』を使うと料理メニューが開きます。

Q. 料理を複数食べた場合の効果はどうなりますか?
A. 料理の効果は重複します。ただし、得られる効果の数には上限があります。

Q. 『ルーン(アース神の石碑)』とは何ですか?
A. ステータスやスキルツリーとは別にキャラクターを強化できるシステムです。ステータスをアップさせたりスキルを強化できるほか、ルーンでしか習得できないスキルも存在します。アイテム『アース神の石碑』を使用するとルーン盤が開きます。ルーンを開放していくために必要な『ギルド貢献ポイント』や『ゴールドバッジ』はギルド寄贈で獲得できます。

Q. 『ルティエ』はどうやって行くのでしょうか?
A. アルデバランの北西にいるサンタクロースに話しかけるとルティエに飛べます。

Q. 『レイニーの難題』の答えは?
A. アルデバランで『レイニー』に出される問題の答えは、「10個」「4個」「12時」「56個」です。

Q.
A.

Q.
A.

Q.
A.

タイトルとURLをコピーしました